平成19年〜20年 年越しドライブ・・・ (5日目)



5日目の行程と撮影地
道の駅「みやま公園」→伯備線沿線(方谷周辺)→姫新線沿線(新見周辺)→中国道大佐SA→姫新線坪井駅→津山線(佐良山周辺)→姫新線(東津山周辺)→道の駅「久米の里」→米子道蒜山SA→米子道大山PA

今日からこの旅のメイン被写体の「大山」撮影の為、天気予報を検討しながら大山周辺をうろつきます。 ちなみに、本日の大山の天気は「吹雪!」・・・ 最悪です。

道の駅「みやま公園」
今回の年越しも車中泊でした。 
元旦の朝は、普段の車中泊時と違って、まったり・・・ゆったり・・・と。
写真なし 高速で倉敷・岡山・総社をバイパス。 高速は楽々でしたが、県道は雪道の洗礼。
大山に向けて、水島ICから高速に乗り北上します。
大山の天気予報をラジオで収集していると、予報は「吹雪」 最悪です。
失意を感じて?賀陽ICで一般道へ・・・ 一般道は、圧雪&アイスバーン。 雪道運転の感覚が戻るまで、亀の様にノロノロ進みます。 (高速はしっかり「ETC 通勤割引適用」で半額でした)
伯備線 方谷周辺
岡山県北部地方は天気は良さそう! なので、伯備線沿線で今年1発目の撮影を。
冷え込んでいるので、冬枯れの木々が霧氷できれいです。
姫新線 新見周辺
新見市街から山間部に入ると、完全に冬模様です。
写真なし JAFの真似事にもならず・・・
姫新線は、姫路から新見までの区間の内、佐用を境に西側はJR西日本ローカル線標準?のキハ120のみが運行しているので、変化がありません。 昼飯を食うあても無い(元旦だしね!)ので、近くの大佐SA併設のスマートICから中国道に乗る事にします。
ICへの狭い取り付け道路に入るところで、車が田んぼに落ちています。 道路からは完全に外れて車体が前のめり状態・・・ 当方は第2発見者の模様。 車から出てきた人とケガの有無を聞いたりしている内に、この車が脱出するまで付き合う事に。
相手の車は2000ccクラスのセダン。 当方は軽バンなので牽引は重量差が大きいので無理。 色々話しているうちに、第1発見者(田んぼの地主らしい?)が、近所の土建屋のトラックを手配して引き出す事になり、手伝いました。
で、無事車を救出したのでした・・・
大佐SAスマートIC
スマートICの取り付け道路は、わかり難い&狭い! と、文句を並べながらICを通過。
そのままSAの駐車場に進入します。 (SA内で、やや逆走気味に走行しました・・・ マズカッタか???)
大佐SA
ここで、昼食にします。  さて、何食ったかな??? 思い出せない・・・
道の駅 「醍醐の里」
昼食の為?に乗った高速道路でしたが、案の定、1区間で降りました。
で、この先津山まで姫新線沿線を走るので、何かネタ(姫新線の)が無いかな?と、道の駅駐車場で検討します。
坪井駅
姫新線ネタを思いつかないので、坪井駅で上下の各列車が交換する所を撮影します。
写真なし 津山線でも撮影。
坪井駅で撮影後、次は東津山駅付近の鉄橋を予定していましたが、時間に余裕が出来たので、津山線沿線に寄り道を・・・
ここで来た列車もキハ120でした。 同じ車両ばかりじゃつまらん!
姫新線沿線(東津山周辺)で撮影。
ここもキハ120でした・・・ いや、ここで来る車両はキハ120と分っていたのですが、何か面白くありません。(津山線でキハ120が来たのが、良ろしくない?)
道の駅 「久米の里」
本日の撮影を終えて、明日の予定&今晩の車中泊ポイントを検討します。
で、明日の天気予報(大山周辺の)は、曇時々雪。 里は陽が射す事もありそうだが、山は雲の中だろうな〜
この後、今夜の食材を調達しようとしますが、適当なスーパーが営業していない! (元旦ですから無理でしたか?)
晩飯は高く付きそうです。
道の駅 「久米の里」
例に漏れず、本日訪問?した道の駅は、全部「年末年始の休業中」でした。
この時期も結構利用者が居るはずなのだから営業すれば良さそうなのですが・・・ 道の駅の運営は公共団体なのですから、それは無理なのでしょうか?
米子道 北上中!
久世ICから米子道に乗り北上します。
IC料金所で、この先は「チェーン規制中」との事で、タイヤを点検されました。 (本線走行中の車両も、一旦料金所手前まで誘導されて、タイヤチェックされていました。)
米子道 上野PA
PAに強制流出させられ、何故かまたタイヤチェツクをされました。 
この時点で、路面は濡れているだけで走行に影響は無さそうでしたので、「大袈裟だな〜」と思っていたのですが・・・
米子道 蒜山SA
岡山/鳥取の県境に近い蒜山に来ると、積雪が・・・  チェーン規制もうなずけます。
で、晩飯の食材を買いそびれたので、ここで晩飯!
米子道 江府付近
鳥取県に入ると、吹雪です・・・ そして路面は圧雪。
視界は極端に悪化していきます。 空以外は真っ白な世界(ホワイトアウト)に近くなっていました。
米子道 大山PA
ここで、車中泊する事にします。 
雪の降り方が激しかったので、高速道路が何時閉鎖されるかが心配でしたが、それは無かった様子です。(爆睡でわからず)
本日の走行距離は、273kmでした。  天候は、日中は概ね晴れ。日没後は雪でした。
--- 本日の出費 ---
給油なし。
有料道路通行料 水島〜賀陽間 680円  大佐〜北房 500円   計1180円
食料&雑費 1895円
本日の出費合計 3075円  1リットル当りは 不明。(翌日にまとめて計算)

                      

inserted by FC2 system