平成19年〜20年 年越しドライブ・・・ (4日目)

4日目の行程と撮影地
道の駅「一本松展望園」→虫明湾の日の出→吉備線沿線(備中高松付近)→水島臨海鉄道沿線(倉敷駅&弥生駅)→吉備SA→瀬戸PA→山陽本線沿線(三石・上郡付近)→山陽新幹線沿線(赤穂市千種川)→スパリゾート瀬戸大橋→道の駅「みやま公園」

走行ルートが錯綜?していて判りずらいですね・・・

虫明湾を展望出来る所から、日の出を撮影

快適に?道の駅「一本松展望園」で起床後、日の出30分前に撮影地に到着。
数人のアマチュア?カメラマンに混じって撮影しました。 
(写真の解説として・・・海の中に無数に浮いている物は、牡蠣の養殖筏です)
吉備線 吉備津〜備中高松間

最上稲荷のデッカイ大鳥居をバックにいれて撮影などを・・・
吉備線 服部〜足守間

違う撮影地で「吉備線」の写真が欲しかったので、1駅先の足守駅周辺で撮影。
(駅周辺の道路が、狭い&入組んでいるので駅にたどり着けませんでした・・・ 駅の訪問も予定したのですが、果たせず・・・)
水島臨海鉄道 倉敷駅周辺

JRの倉敷駅と共用なのですが・・・ JRの列車には目もくれず?撮影を。
水島臨海鉄道 弥生駅

水島臨海鉄道の写真をもう1つ欲しかったので、なんとなく線路沿いを移動して、駐車出来そうな駅を発見して撮影。
高架橋に有る駅なのですが、ちょうど列車の交換する時に訪問しました。
倉敷インター入口

これから山陽新幹線を撮影してみよう!と企画して、撮影地が兵庫県の赤穂・・・ 距離が有るので高速を使う事にしました。

この日、強風が吹き荒れていて、瀬戸大橋は「2輪通行止め」になっていました。
山陽道 吉備SA

昼飯を豪華?に高速のサービスエリアで喰おう!と、寄ってみました。
来年の干支のねずみが、エリア脇の法面に・・・
山陽道 吉備SAA

早速昼飯をと思ったのですが、エリアは改装中! 高額なレストランは営業しているのですが、庶民?の味方の軽食コーナーは・・・・・・・ 
次のエリアに期待する事にして、早々と移動します。
山陽道 瀬戸PA

ここで昼食です。 さて、何食ったのかな? 「?定食」でした。
山陽本線 上郡〜三石間

備前ICで国道2号線へ降りて、兵庫県境を目指します。 
国道が山陽本線と平行しているので、寄り道して2箇所ほど撮影してみます。

写真は「特急 いなば」 (本来なら午前中に撮影する場所でしたが、良い場所が見つからず・・・(下調べが足りません))
国道2号線 兵庫県赤穂市

幹線である国道2号線ですが、大晦日なのか?結構交通量が少なかったです。
(以前、GWに通った時は、「渋滞&流れが悪い」と言うイメージでしたが・・・)
山陽新幹線 相生〜岡山間

国道2号と県道を乗り継いで、千種川沿いで新幹線を撮影します。
(0系〜700系まで色々撮影出来ましたが、500系は無しです・・・)
写真無し 岡山健康ランド

新幹線を撮影で、本日&今年の撮影は終了!  
明日は山陰地方の天気を覗いながら岡山県の山側を撮影する予定です。  ので、手短な「風呂〜!」と言う事で、「岡山健康ランド」にたどり着きましたが、施設に入る前にネットで評判をチェック! 評判は良くない&風呂利用だけでは、料金が高いので、利用は見合わせて違うところを探します。
瀬戸大橋スパリゾート

ここで風呂タイムです。 本来なら「稲荷山健康センター」が良さそう?(吉備線で撮影した大鳥居の近くですから) だったのですが、明日は元旦。 参拝客で身動き出来なくなったら大変なので、「瀬戸大橋スパリゾート」にしました。
施設の外観&ネットの宣伝では新い感じでしたが・・・ それ以外は不満など無し!
写真無し 道の駅「みやま公園」

瀬戸大橋スパリゾートから今夜の車中泊ポイント予定地である道の駅「みやま公園」へ移動します。
途中、スーパーをはしご?して、おせち料理の見切り品を多めに購入して、車中泊ポイントでテレビ「大晦日の某有名番組」を見ながら食事をして就寝。
今回の年越しも愛車の中となりました。
本日の移動距離は288kmでした。 天候は、晴れ後曇・・・ 午後からはイマイチな天候でした。
--- 本日の出費 ---
岡山市(R2沿い)で給油@148円 約20リッター給油で2920円
有料道路通行料 山陽道 倉敷〜備前間 1250円
食費&風呂・雑費 3613円
本日の出費合計 7783円  1リットル当り 27.02円かかりました。

inserted by FC2 system