平成19年〜20年 年越しドライブ・・・ (2日目)

2日目の行程
海老名SA→道の駅掛川→美合PA→三岐鉄道沿線→道の駅針TRS

2日目の撮影地
三岐鉄道沿線で、鉄な活動をしました。

写真無し 海老名SAで休憩・食事・仮眠後、日付が変わってから出発。
ETCの早朝深夜割引の関係で、裾野ICで国道に降りる予定だったが、裾野IC手前で事故渋滞の道路情報の為、手前の御殿場ICで国道246号へ。
道の駅「掛川」
途中、道の駅「宇津の峠」で1数分仮眠(エリア内は、非常に混雑で駐車エリアに停められなかった)の後、1号バイパスの中でお気に入り?の道の駅「掛川」に到着。 ここで約1時間程仮眠。 
道の駅併設のコンビニで朝食?を購入する。
渋滞中の東名高速
国道1号線を音羽蒲郡ICから東名高速に乗り換え。(通勤時間割引に引っかかるように6時過ぎてから・・・)
渋滞は必至でしたから、渋滞に巻き込まれても・・・  高速に乗った理由は、名古屋の渋滞回避とPAでの仮眠でしたから。
美合PA(下り線)
ここで、大休止! 仮眠をとります。
2日目の天候は、雨! 旅の主目的である写真には無理な天候なので、焦らず体力気力を回復させます。
自然渋滞回復手段でしょうか?
仮眠後、また走り出します。
ザク部(下り坂から上りに変わる部分)で速度低下に気づかない人に向けて、道路公団が色々がんばっています。 (路肩走行防止にも一役かっているのだろうか?)
伊勢湾道
豊田から伊勢湾道に入ります。
景色の良い高速道路ですが、愛車のサンバー号には横風がちとツライです。
この頃、愛車は非常に腹ペコ状態でした。 出発前に給油してから500キロ以上走行しているので、燃料計は「E」のラインから下に・・・ >>>四日市東ICで、一般道に降りて直ぐに給油しました。 (1リッター当り 149円 四日市市内)
三岐鉄道 三岐線
三岐鉄道沿線は、何とか雨が降っていない状態でした。
初めての三岐鉄道だったので、天候に関係なく撮影活動に熱中します。 が、年末の為 貨物列車が運行されてなかったのが残念!(一応覚悟?はしていたのですが・・・)
三岐鉄道 北勢線麻生田駅
写真では比較対照物が無いので判り難いのですが、線路の間隔が狭い「ナローゲージ」珍しい路線です。
この沿線でも2箇所程撮影。

撮影後、終点の阿下喜駅近くのスーパーで、食料の買出し&不足品の買足しをします。
道の駅 「菰野」
2日目の撮影活動を終了して、今晩の車中泊予定地点である道の駅「針TRS]へ向かう途中、近くを通るので道の駅「菰野」に立ち寄ります。
年末年始の為、道の駅は休業しています。  地方公共団体が経営している為か、この時期(仕事納め以降)閉鎖している道の駅が多くて・・・ 駐車場とトイレと自動販売機しか使えません。
道の駅「針TRS」
名阪国道に入ってから少し渋滞?て感じでしたが、何事も無く到着。  本日の移動はこれで終了!
道の駅併設の温泉に浸かり→食事→車中泊 と、道の駅の施設を満喫?します。(ここは、年末休暇は関係なく営業するところなのかな?)
本日(2日目)の移動距離は 470kmでした。  三重県内以外は、ほぼ雨・・・  
--- 本日の出費 ---
四日市での給油(レギュラー)@149円 32リッター給油で 約4700円。 
有料道路通行料 横浜町田→御殿場間 800円(早朝深夜割引)
音羽蒲郡→四日市東間 1150円(通勤時間割引) 計 1950円
食費&雑費(入浴料・タバコ等・・・) 3909円
本日の出費 合計 10,559円   1リットル当り22.47円かかりました。 

inserted by FC2 system