平成19年〜20年 年越しドライブ・・・ (3日目)

3日目の行程
道の駅「針TRS」→神戸市須磨→三木鉄道沿線→姫新線沿線(姫路周辺)→道の駅しんぐう→龍野市→道の駅「一本松展望園」

3日目の撮影地
須磨(山陽本線&山陽電鉄)→三木鉄道沿線→姫新線沿線(余部・東觜崎)

阪神高速 神戸線
夜間走行中に撮影した物は、ブレまくりです・・・
道の駅「針TRS」を出発して、また西へ向かいます。 出発時間が早かったのですが、前日に早々と就寝したので目的地に着くまで仮眠休憩をする事無く、快調に走行して行きます。

久々の阪神高速。 道案内はカーナビに任せっぱなしで運転していきます。(漠然としたイメージでしか阪神高速の配置を覚える事が・・・ 地名も覚えられないし・・・・・・)
阪神高速 京橋PA
予定より早く走行している為、チョット休憩。
深夜だったので、自動販売機しか営業していませんでした。(当たり前ですな!)  でも、施設の中に入って休憩出来たので気分転換が出来てよかったです。
須磨浦公園駅
本日の最初の撮影地近くに到着。 撮影地は国道2号線沿いなので、ゆっくり路駐なんて出来ません。 この駅前に有る有料駐車場に車を預けます。
須磨浦公園駅構内
山陽電鉄の駅です。
せっかく近くに着たので、駅撮りをしたり駅周辺で撮影などをしてみました。
須磨駅周辺(JR山陽本線)
これが本日の1番目の撮影地。 日が出る時間が早い時期ならもう直ぐ廃止になる「寝台特急 なは・あかつき」の撮影をしたのですが・・・ 薄暗い時間帯に駆け抜けていきました。(お見送りしただけでした)
ここで、普段関東地区で見ることの出来ない列車を撮影。 
三木鉄道沿線
3月一杯で廃止になる「三木鉄道」沿線で撮影します。
姫新線 余部〜播磨高岡間
姫路市郊外?で姫新線の撮影を。
撮影の合間に・・・
川原で撮影していると、列車の時間待ちの合間に予定外の被写体を撮影したり・・・・
姫新線 東觜崎〜播磨新宮間
もう1つ姫新線沿線で撮影します。 
これで、本日の撮影は終了。
道の駅「しんぐう」
姫新線の撮影を終了して、本日の風呂〜!  と言う事で、近場に道の駅に温泉が有る様子なので着てみました。
やはりココもですか・・・・・
道の駅の他の施設は営業をしていましたが、温泉施設は年末年始休業しています。
落胆・・・ 
さて、今日は風呂に入れるのか???
写真なし 龍野市内で買出し・・・
写真有りません・・・
龍野市内の「マックスバリュー」で、本日の晩飯を購入します。 「おせち料理」が安くなりだしました。 
見切り商品を購入して、クーラーBOXに格納。 今晩の車中泊ポイントで食する事にします。
あかねの湯
「マックスバリュー」を出て、今日の風呂は道の駅「あいおい白龍城」で入るかな? でもまた休業な可能性も有るな??? と、考えながら相生方面に走行していると、日帰り温泉orスーパー銭湯らしき看板を発見! 看板に誘導されて到着しました。
民間は年末年始は関係ありませんね!
本日は12月30日。 通常営業しています。 有り難く?「あかねの湯」を利用しました。
写真なし 道の駅「一本松展望園」
ここで、車中泊する事にします。
本当なら、手前の道の駅「黒井山グリーンパーク」で車中泊する予定でしたが、誰も居ないし駐車場が傾いている(斜面になっいてる)・・・ので、道の駅「一本松展望園」で車中泊する事に。
展望の良い道の駅でしたが、展望が良い>>>風が強そう?>>>風で車が揺れる。 と言う事で、敬遠していたのですが、斜面に駐車して寝心地が悪い&就寝中に職質?に遭遇&1台だけの車中泊は治安の問題が・・・ と言う問題で、2台ほど車中泊している「一本松展望園」で車中泊しました。(あと、各駐車スペースに車止めが有る事もポイント)
本日の移動距離は 286kmでした。 天候は、日中大体晴れましたが、一部で雪・・・
--- 本日の出費 ---
龍野市で給油(レギュラー)@150円 24リッター給油で約3700円
有料道路通行料 西名阪道 天理→松原間 300円 (深夜割引)
阪神高速 大阪線 700円  神戸線 400円(?割引が適用されている)  計1400円
駐車場代(須磨公園) 800円
食費&雑費(入浴料・タバコ代・・・) 3387円
本日の出費 合計 9,287円   1リットル当り32.47円かかりました。 
(1日の走行距離が少ないと、キロ単価が高いですな・・・)

inserted by FC2 system