北陸 鉄な撮影旅行 2008.夏

今回の旅の全行程

1日目の行程

セルフGS
 千葉市内で給油してから仕事の野暮用を済まして出撃です。
東関道 宮野木Jct
 千葉北ICから東関道に乗り、都心を目指します。
東関道 習志野本線料金所
 ETCラインに突入します。 (深夜に利用したので、早朝深夜割引で半額です)
国道17号
 東関道から首都高B→9→C1→5と乗り継いで、戸田南で一般道の国道17号に乗ります。
(金銭的問題から首都高埼玉線は利用しません)
 鴻巣市箕田から熊谷バイパスへ
道の駅 岡部
 ここで小休止。  トイレ休憩です。
国道18号分岐
 高崎市で国道18号へ   ここまで渋滞無しです。 (午前7時頃通過)
おぎのや
 峠の釜飯で有名な「おぎのや」で朝食&休憩(チョット仮眠→あまりの暑さで1時間も眠れず)します。
朝食
 名物の釜飯で朝食です。
碓氷峠へ
 碓氷峠越えに挑みます? 
 で、非力な愛車サンバー号では旧道へは行く気にはなれず、新道で越えます。
 気温が高くてエアコンを入れたいのですが、登らなくなってしまうので窓全開・・・  そして、登坂車線を舐める様にフルに使い登りました。
長野県突入!
 碓氷峠で、後方から30台以上は抜かれてやっと越えました。(でも 1台は抜いた!)
 峠を越えると、避暑地の軽井沢! 横川と違ってやや涼しいです。
上田電鉄
 本日は移動日。 なのですが、運転してばっかりではツライので、以前から少々気になっていた「上田電鉄」で鉄な撮影などを。
 下之郷駅で撮影する時に、近くにあった「生島足島神社」に旅の安全を祈願してきました。
 気に入った駅舎を発見して、撮影に熱中! そして、駅舎に設置されている温度計を見て「37度」の表示時に驚く・・・などと、数時間沿線でカメラ片手に遊んでいました。
平井寺トンネル有料道路
 本来ならなるべく避けたい有料道路なんですが、上田電鉄で時間を消費してしまったので「平井寺トンネル有料道路」を利用しました。
 国道254号の有料道路である「三才山トンネル」を以前(2004.12.30諏訪・大糸線撮影行)通過した時、比較的楽!だったので、しかたなく?200円払い通行(軽自動車も普通車も同額というのが難!!!)しました。  まあ、「時間を買う」と言う事で・・・ (国道143の青木峠越えか県道177+12で鹿教湯へというルートも検討しましたが、先程の碓氷峠の様に、峠道でカメのごとくノロノロ走行する気にもなれなかったので)
三才山トンネル有料道路
 以前利用した時(積雪期)、山越えなのに楽に通過出来たのが記憶にあったので利用してみました。
 (さすが、有料道路>>>有料区間は管理が行き届いています)
国道254号(松本市内)
 三才山トンネルの有料道路区間を過ぎて、峠道を下っていきます。
 (途中の路肩が広くなっているところで、上田電鉄を撮影後にスーパーで買ってきた弁当を食します・・・昼飯ですね)
国道143号
 国道254号から乗り継ぐハズだったのですが・・・  地図を読み違いしてしまい、松本市内でやや迷走してしまいました。
(間違って「松本トンネル」(有料道路)に突入しそうな地図の表示・・・ いや、国道143へ通じる側道の表示を読み取れなかったのが、敗因)
 この後、国道が東へ方向を変える手前の交差点で、県道に乗り換え国道19号を目指します。
国道19号
 北上します。  まあ、距離的にそれ程使わなかったのですが・・・  この後、明科から県道51「大町明科線」の乗り換え、糸魚川方面に北上します。
道の駅 池田
 県道51号沿いにある「道の駅 池田」で、睡魔に襲われた体を小休止。  
 一応仮眠してみたのですが、暑くてねてられませんでした・・・ (気温は35度くらい)
国道147号 大町市内
 大町から国道147号を使い北上します。 
 鉄な写真を撮影するのに良いポイントが色々有る大糸線沿線を通るのですが、国道19号を離れた頃から天候が段々悪化していきます・・・  ので、やる気ゼロ! せめて駅舎の訪問などを?と考えながら移動していたのですが・・・  周りを走行する車と一緒にそのまま流されていきます・・・ 
道の駅 小谷
 撮影意欲が湧かないまま小谷まで来てしまいました。(何か勿体ないかな? まあ、今日は移動日なので)
 まだ日没には早いのですが、撮影する事を放棄して、この道の駅に設置されている温泉に浸かり休憩。
豪雨の中を北上中!
 道の駅で温泉に浸かり休憩していると、雷と共にもの凄い豪雨になってしまいました・・・
 日没前でももう撮影する気にはなりません。 
 このまま糸魚川市街に突入した頃、雨は上がりました。(でも、日没になってしまいましたが)  糸魚川市街のスーパーで晩飯を調達。 今晩の車中泊場所を探しながら、日本海沿いを西向かいます。
道の駅 越後市振の関
 今晩はここで車中泊をする事にしました。
 海岸沿いの狭い土地に国道8号線とJR北陸本線が平行して通っているので、騒音が・・・  まあ、疲れた身体には騒音など関係ありませんでしたが。

私見ですが、この道の駅、チョット昔のドライブインと高速のパーキングエリアが合体した雰囲気がしますな!
本日の・・・・・(考え中)
 本日(1日目)の出費は、4282円(食費・タバコ代・飲み物代と温泉・入場券など。ガソリン代は除く)でした。     猛暑日だったので、飲み物代(氷菓含む)で結構消費しています。 それに睡眠時間を削って移動しているので睡魔対策も・・・

移動日として本日の走行距離は、434kmでした。 都心を脱出してからは、全線一般道(有料道路も有りましたが、高規格道路等ではないので・・・)だったので、ほどほどな移動距離だったのでは???と思っています。  ガソリン代が高騰している時期だったので、「満タンで主目的地周辺にたどり着ける所」が今回の旅でのシバリ(その1)・・・  本来なら休暇をもらった期日の中で、なるべく遠くでガソリン代など気にせずに動き回るのが今までのパターンだったのですが・・・・・・・   物価が上がって所得は据え置きか低下の状態では、なかなか思った通りにはいきません・・・・・・

inserted by FC2 system