北陸 鉄な撮影旅行  2日目

2日目の移動経路
(・・・最近の傾向ですが、目的地周辺にたどり着くと経路が重複したり錯綜したりしています)

写真なし 国道8号を西へ
 「道の駅 越後市振の関」で車中泊をしました。  で、超早めの起床後、国道8号を西へ移動します。
 途中、富山市内で給油。 石川県に突入後、「道の駅 倶利伽羅」で仮眠&時間調整します。
倶利伽羅駅
 近くの「道の駅 倶利伽羅」で待機していた時、結構雨が降っていたので本日1発目の撮影を諦めていたのですが、小降りになってきたので当初予定していた「石動〜倶利伽羅間」での撮影を諦め、倶利伽羅駅構内から撮影する事にしました。
(突然雨が降り出しても屋根の下に逃げ込めて、そのままでも撮影が出来るから・・・ 消極的な撮影方法ですね!)
寝台特急 北陸
 倶利伽羅駅のホームの端から撮影した物です。  
 小雨が降ったり止んだりした状態だったので、限りなく露出不足です。
 で、この後「急行 能登」を撮影後、豪雨に襲われ駅構内に足止めされました・・・・  (でも、撮影はしてましたが・・・使える物は少ない・・・・・・・・・・・・・・・)
道の駅 倶利伽羅
 また、戻ってきました・・・  いや、今回の旅の中心点?をココにしたので・・・
 とりあえず、天気予報を検討して今後の予定を検討し直します。
国道8号
 金沢市北部の今町付近を走行中です。
 「道の駅 倶利伽羅」から旧道(国道の認定はされています)を通ってきました。  これからバイパスと合流します。
国道8号
 まもなく北陸道の側道状態になる国道8号です。
 早朝の撮影時と同じく、集中豪雨に襲われます・・・・・
金沢東IC
 「通勤時間割り」(50%割引)の魔力にかかり? 北陸道に吸い込まれます・・・
徳光PA
 高速道路に乗ったので、時間の余裕が出来ました。  ここで朝食を。
 が、お盆期間の利用率が高い時期。 混雑していてなかなか食せませんでした。 
美川IC
 ここで高速道路を降りて、次の撮影地へ。
寝台特急 トワイライトEX
 加賀笠間〜美川間で、鉄な撮影に熱中します。 
 到着時は、小雨が降ったり止んだりしていましたが、徐々に天候が回復していきます。 (でも、トワイライトEXが通過時は曇天・・・)
 この後、「特急 雷鳥」を3本程撮影して移動します。
写真なし ロケハン
 本日の1発目の撮影予定地だった「石動〜倶利伽羅」間をロケハンします。 明日、もう1度チャレンジする為です。
 (ロケハンして良かったです、日の出直前にたどり着いても、暗くて好ロケーションな場所を見つける事が出来なかったかも?)
道の駅 砺波
 富山県側に戻ってくると、天候はほぼ回復しています。 そしてとても暑い!!!
 城端線で撮影でも? と、下調べの無い状態で着てしまいました。 (以前、冬の時期に1カットのみ撮影しただけだったので、雪の無い季節の写真も欲しくなった?のが理由でしょうか?)
高儀駅
 城端線の無人駅の一つです。
 地図を見て、比較的民家が少なそうなところに適当に着てみました。 ここで駅撮りをします。
東野尻駅
 ここも城端線の無人駅です。 先程の高儀駅の隣になります。
 ここでも駅撮りをしました。    下調べが無いと、駅間でよい場所を見つけるのが難しいです。
 もう1回程撮影したかったのですが、ローカル線の為しばらく列車が来ません。  見切りをつけて城端線沿線から離れます。
万葉線 庄川口〜六渡寺間
 万葉線沿線に来ました。 ここも以前1度だけ撮影しただけだったので、撮影に来てみました。
万葉線 越ノ潟駅
 万葉線の終点「越ノ潟駅」で撮影します。 
 駅の先にある港湾を渡る渡船が近年廃止になる様子なので、そちらも合せて撮影します。
万葉線 東新湊〜中新湊間
 海が近い路線なので、船を絡めて撮影。
 晴天なのですが、先程からバックの空に積乱雲がウロチョロしているのが、本日午後の撮影の難点です・・・
万葉線 米島口
 併用軌道区間と車庫を撮影。  (併用軌道区間は、撮影が大変! 「車が!バイクが!歩行者が!」 被ります・・・」
福岡の湯
 まだ十分明るいのですが・・・・   昨日と同様、35度前後の猛暑に痛めつけられやる気ゼロになってしまいました・・・
 国道8号沿線に在る「福岡の湯」で汗を流します。  (そして、昨日と同様に入浴後、雨に降られてこの日も、以後カメラを触らず!)
写真なし 本日の寝床へ・・・
 入浴をして(雨にも降られて)、明日の撮影地に近い「道の駅 倶利伽羅」へ向かいます。
 途中、スーパーで食材を買出しをして、足りない食料をコンビニで買出しして?(<<<スーパー調理品少な過ぎ!)道の駅で食事→車中泊となります。
本日の・・・・
 本日の出費は、4310円(燃料・高速料金は除く)でした。  タバコ代・入浴料を除いても使い過ぎかな?・・・  睡魔に襲われた時、立ち寄りコンビニで購入する睡魔退散飲食物?(おやつに相当するのでしょう・・・)が、余計な出費です。

本日の移動距離は、288kmでした。  今回の旅でのシバリ(その2)が、現地(北陸地方)での給油は、到着した時と出発(帰る時)する時と決めていたので、撮影場所を転々と移動出来ない! いつもなら、燃料消費の事など考えずに、富山県側に戻らずそのまま福井県の今庄付近まで南下していたのでは???
 余計なシバリを作ると、後で後悔する気がしますが、旅の後にやって来る「請求書」が1番の恐怖なので、ガソリン代が高騰している時期は致し方ない気がします。

inserted by FC2 system