北海道へ 3日目 |
3日目の移動経路
3日目の移動経路です 函館山で夜景を撮影後、山を降り始めた頃日付が変わりました。 3日目は、1日中「雨!」 せっかく青函航路を使って「江差線撮影&大沼公園周辺で渡島駒ケ岳撮影」と予定していたのですが・・・・ 雨に降られて、ヤル気急降下です。 で、ドライブ気分も急降下で、国道5号稲穂峠経由を断念して、高速へ逃げる事に・・・・・・(でも、50%割引の時間帯は外さない!) 雨は、ヤル気を削ぎますね・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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写真なし | コンビニで夜食 睡魔と闘いながら木古内まで着ました。 夜明から撮影したいので、なるべく江差に近づきたいところです。 で、コンビニで夜食を購入&食事。 余計な出費が生じるコンビニなのですが、もう少し睡魔と闘う事にしました。 |
写真なし | 睡魔に負けました・・・ 夜食を食して、がんばったのですが・・・ 30分後に睡魔に負けてしまいました。 (敗因は、夜食による満腹感?) 湯ノ岱の先に有る、路肩の駐車帯で沈没しました。(フェリーの中で3時間弱しか寝られなかったのが、敗因の一つかな?) (出来れば、車中泊の優良ポイントである「道の駅」にたどり着きたかったのですが・・・上ノ国の道の駅は遠かった) |
江差駅 朝1の列車がホームで待機しているところです。 これから本日の撮影が始まります。 この後、もう1箇所撮影をしたら「雨」が降り始めました・・・ 「海の向こうに奥尻島が見えない!」と独り言を吐いていました・・・ この近辺での撮影は始めてなのに・・・・ |
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天の川駅 本物の駅ではありません! 線路際に作られた「駅もどき」です。 ここを訪問するのも江差線沿線に着た目的のひとつです。 |
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湯ノ岱〜宮越間 紅葉がそこそこに映えて良かった! と言いたいのですがね! 雨降ってます。 この他に、数カット撮影して江差線の撮影は終了! 雨で意気消沈なまま次へ移動します。 |
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国道228号 国道228号を函館方面に戻ります。 次の目的地「大沼公園」へ向かうのですが、雨が強くなってきてます。 風景な写真が駄目でも、もう一つの獲物が来る?ので、強行します。 (予定を変えて国道277雲石峠経由が国道5号に出るのが、近道で北上出来るのですが) |
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写真なし | コンビニで買い物 睡魔が来た訳ではありません。 まだ朝食を取ってなかったので、購入したまでです。(運転しながら食せる物) |
誘惑の看板が・・・ 左に「ラッキーピエロ」の看板を発見! 「あぁ!ハンバーガー食いてぇ!」 函館近辺では有名です。 コンビニで買った「おにぎり」が効いて、誘惑には勝ちました! (寄ってたら時間に間に合わない!<獲物が逃げてしまいます) |
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函館江差自動車道 無料だったので、利用してみました。 対面通行ですが、楽ですね! 移動時間も読めるし |
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函館新道 こちらも無料なので利用します。 夜間なら上磯で国道227に乗り換えて、峠下まで爆走するのですが、昼間でもあり爆走は無理なのでこちらを利用しました。 |
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国道5号 峠下付近です。 「雨」は止むどころか激しくなってきてます・・・・ |
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銚子口駅 相変わらずの雨降り・・・ バックに渡島駒ケ岳を入れた撮影は諦めて、駅構内から撮影。 ここでの獲物は「DD51牽引の貨物列車」 |
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小沼湖畔 大沼公園の小沼湖畔サイドで先程の列車をもう一度撮影。(大沼駅で停車中に追い抜く) |
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大沼公園 大沼公園は紅葉に染まって良いのですが、バックに鎮座する「渡島駒ケ岳」は見事に雲の中・・・ 撮影意欲は全く出ず、とっとと移動します。 |
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国道5号線 森町に入る所です。 次の撮影予定地へ北上します。 |
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落部〜石倉間 相変わらず「雨降ってます」。 ここで、特急「スーパー北斗」を撮影します。 |
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写真なし | 八雲町内で給油 函館市内で給油しても良かったのですが、意外と単価が高くでズルズルと北上してきました。 苫小牧までは燃料は持ちそうだったのですが、そこそこに安くなっていたので給油します。 (これで、目的地まで給油の心配はなし) |
国道37&230号(重複区間) 予定では、長万部市街で左折して国道5号を北上する予定だったのですが、あまりの悪天候なのでヤル気ゼロです。 で、せっかく道南に来たので、豊浦でもう1度「鉄な撮影」にチャレンジする事にします。 |
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虻田洞爺湖インター ん! 豊浦での撮影。 してません。 豊浦付近を通過時はもの凄い豪雨! もう、カメラ触る気になれませんでした。 で、移設された「虻田洞爺湖インター」から高速道路に乗ります。 (インターが数キロ函館寄りに移設されてます。 ちょっと古いナビだとインターにたどり着けません。 管理人のナビもNGでした) |
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旧 虻田洞爺湖インター付近 「ここではでられません!」と看板とポールで旧インターへの流出路がガードされています。 (なぜ?移設されたのでしょうね? 有珠山の噴火とか???<非常に近いんですよ!) |
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有珠山SA ここで、遅めの昼飯にします。 GS供用のSAだったのですが、ガソリンの単価が長者原の時と比べて安いです。 (北海道の高速の燃料単価は本州とは別設定なんですね!) そして、またここでガッツリ肩を落とします>>>手前の有珠山と噴火湾は雨でよく見えないのですが、遠くの後志羊蹄山が見える!!! やっぱり予定どおりに稲穂峠を廻った方が良かったのか??? もう遅いです orz・・・ |
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ソースカツ丼(みそ汁付き) このSAの名物メニューではないのですが、人気メニューという事なので食します。 |
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樽前山SA 通勤時間割引(50%引き)の時間調整の為、休憩。 |
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苫小牧東本線料金所 日高自動車道(一部のみ有料)が出来た為、本線料金所なるものが出来てました。(ここで、一般道へも降りられます) この先の沼ノ端西ICまで有料道路で、そこから一般道の国道234号に出ます。 |
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写真なし | 国道を北上 国道234を北上して、岩見沢へ。 そこから国道12号をまた北上します。 岩見沢からは、昔通い慣れた道なのでだいぶ気楽です。(でも、道路が拡幅されたりしていましたがね・・・) |
写真なし | 実家に到着 片道 1406km 所要時間 52時間15分 というところでした。 (フェリーでの移動距離は除く) |
3日目の・・・ 本日の走行距離は、569kmでした。 給油は、八雲町内で給油 18リッター で 2624円 (単価として146円) 高速代として、(虻田洞爺湖〜沼ノ端西 間) 1200円 (通勤時間割引 −50%) 食事+その他として 3066円 やっと、実家に到着・・・という所まで着ました。 途中で観光や撮影などをしなかったり、フェリー航路をかえたりしたら、もっと早く&安くたどり着けたのですが、せっかくの紅葉シーズン、そして休暇(無給休暇ですよ!)も長めに取れたので、この様なドライブとなりました。 |