北海道へ

 総合移動距離 (自走) 2291キロメートル

 平成20年10月  
 普段なら仕事で「旅」など言っていられない時期なのですが、今回は「実家で法事!」と言う理由で、愛車を駆って実家のある北海道へ行ってきました。
 
 今回の総合移動距離は、2291キロメートル。 今年の夏に北陸へ行った時の事を考えると、思いっきり走ってます・・・  そして、それに伴う経費も凄い事に・・・・・
(夏の「旅」は、この事をふまえて、やや縮小気味だったのです・・・・・)



 1日目の移動経路

1日目の移動経路です。
 自宅の在る千葉市から北上して、「桜土浦IC」から常磐道へ・・・ 磐越道→東北道と乗り継いで、鶴巣PAで仮眠&日付が変わりました。  移動距離407キロ。

 いつもと同じく、仕事終了→帰宅&積み込み→出発 と、なりましたが、移動距離が相当多いです。 それは、単に高速を利用した訳のみではなく、昼前には会社から脱出(社長と事務員様以外には了解済み!) 午後3時過ぎには出発しておりました。(ばれるとマズイですね!)

京葉道路 蘇我IC

 毎度の事ですが、1発目の写真は蘇我インター前後です。
 で、これも毎度の事ですが、有料道路へは行きません。
国道16号 千葉市花見川区

 平日夕方の渋滞が発生し易い時間に差し掛かってきましたが、この辺りは何事も無く流れています。
県道4号 千葉竜ヶ崎線  八千代市

 八千代市に入って、国道16号と分かれて、県道4号を北上します。 
 この時点で、とりあえずの目標は、常磐道の桜土浦IC。 
ゆにろーず 千葉ニュータウン店

 出発の準備等で、昼飯がまだでしたので、ここでメシとなります。
1日目の昼食

 にんたまラーメン(味噌)とチャーハンのセット 850円也
千葉県脱出

 利根川にかかる「栄橋」です。
 そろそろ暗くなりだしてきました。  怠慢症候群?が発病しなけてば、桜土浦ICに辿り着ける予定なのですが・・・
(最近?でもないですが、圏央道の牛久阿見ICが、気になるところです)
土浦市

 毎度の事ながら、夜間の移動中の写真はブレブレで失礼します。
 県道4号から48→25→48(途中に農道あり)を経由して国道125&354の重複区間まで来ました。 (という事は、病気は出なかった事です)

土浦市

 国道125&354の重複区間が国道6号BPと交差する所です
桜土浦IC

 とりあえず、高速入口まで来ました。

 他の高速入口も検討したのですが、(蘇我ICから首都高速経由は論外・・・遠回りですから)この辺りが妥当かなと言う感じになりました。(柏&谷和原は渋滞に時間が取られて、距離もそれほど・・・  日立南太田はチョット遠くない? 東北道の岩槻や矢板は論外!)
ん? ご当地ものですね

 土産物の品数が少ないと言うか、仏前に供える物を買ってなかったので、寄り道。
常磐道 友部SA

 はい、黄門様の「顔はめ」が在ったという事で、水戸近郊の友部SAで、買い物です。
 で、ここで財布の中身が非常に寒い事に気がつきます・・・  で、ATMどこに在るかな???
常磐道 日立中央PA

 PA併設のコンビニATMで、現金を調達します。
 チョットやばかったです。 関東内だったら手持ちのカードで現金を引き出せるのは分っていたのですが、この先は分りませんでしたから・・・(心配する必要は無かったのですが)

 いつもの様に、高額な支払いはクレジットカードで払えば良いのですが、行きに乗船するフェリーは現金清算と決まっていますから・・・  チョット冷や汗です。
常磐道 いわきJct

 他のJct等の写真も有るのですが、ぶれ過ぎて解らない・・・・・ とりあえず、一番まともな高速道路走行中の写真でした。(夜間限定)
東北道 国見SA

 途中、磐越道を経由して東北道まで着ました。
 で、睡魔に襲われたので、徘徊散歩などをして気分転換!
東北道 国見SA

 喫煙ルームに面白い?物を発見!
東北道 国見SA

 ローカルな駅で見ることがある「駅ノート」の高速SA版でしょうか?(書き込まれている内容は、似ています)
 で、普通?なら「自分も書いてみるか?」て、なるのですが・・・ 字が汚い管理人は遠慮しておきます(漢字をあまり書けないのも一因)
東北道 鶴巣PA

 ここで、短めの仮眠。 で、日付が変わります。 
 1日目の・・・
 本日の走行距離は、407kmでした。 途中で給油はなし。 出費として食費 850円 おみやげ代2250円 その他369円  出費の合計 3469円でした。

                

inserted by FC2 system