北陸 鉄な撮影旅行  3日目

3日目の移動経路

写真なし 道の駅 倶利伽羅
時々雨が降り、蒸し暑い夜を自作網戸2枚と車用扇風機で、なんとか凌ぎました。(寝酒服用!)
昨日、加賀笠間〜美川間で撮影時、知り合った横浜ナンバーの方を発見! 声を掛け様としたのですが・・・
北陸本線 石動〜倶利伽羅間
 昨日の撮影予定地で撮影します。
 先程、声を掛けそびれた方と再会!和気藹々と撮影しましたが、東北方面の豪雨で影響で貨物列車が来なかったのが、残念。
旧 国道8号線 (小矢部市内)
 あるネタを入手?したので、予定を変更して北陸本線沿線でロケハン&待機します。
 この待機中に「ゲリラ豪雨」に遭遇します・・・
北陸本線 倶利伽羅〜石動間
 「ゲリラ豪雨」が過ぎると、猛暑がやって来ます・・・  この写真の様にすっきりとした青空が広がれば、良いのですが、なかなかうまくいきません。
 ここで、先程入手したネタを獲物として撮影しますが、獲物は・・・・・NG。 でも、北陸方面の撮影回数が少ないので、珍しいものばかり、退屈はしませんでした。
国道471号
 次の撮影地に向かう為、国道471号を北上します。
 4百番台の国道で、山越えなので狭路やキツイ九十九折な峠だったらやだな・・・・と思っていたのですが、とりあえずは、快調!
国道471号
 峠を越えてもう少しで国道159号&七尾線沿線に差し掛かる所まで来ましたが・・・  センターラインの無い狭路。
 でも、山間部の見通しの無いカーブが連続する所ではなく、麓?の集落内部を突き抜ける部分が狭い・・・  「まだましか?」なんて考えていましたが・・・ 他の恐怖があるのですよね! 飛び出しとか・・・
七尾線 宝達〜敷浪間
 初!七尾線撮影です。  もう少しで刈り入れ?という感じな水田に中から撮影。
国道159号
 写真では雰囲気が出ていないのですが、渋滞にハマリます。  12時前にあるポイントから撮影したかったのですが、これで絶望的に・・・  そして追い討ちをかける様に、ラジオからはこの先「能登島」までは渋滞が酷い!との情報を受信。
 撮影するポイント1つを諦めて、七尾線のポイントをロケハンしながら「のと鉄道」沿線に向かいます。
国道249号
 「のと鉄道」と平行して穴水方面へ向かう国道です。  ので、国道を流して北上すれば良いロケハンになるのですが、「のと鉄道」を撮影するところはほとんど無し!   
 事前に調べておいた?ポイントも見つけることが出来ずに北上を続けます。   
能登鹿島駅
 良いポイントを見つけることが出来ずに、能登鹿島駅に到着。  桜並木が美しい駅という情報でしたが、時期を外していますので、駅訪の写真のみ撮影。
穴水駅
 「のと鉄道」の終着駅&本社・車庫が有る駅です。   駅構内で撮影に熱中します。
のと鉄道 能登鹿島〜西岸間
 「撮影ポイントが見つからないよ〜!!!」と嘆きながら適当な裏道(カーナビには記載されてない)に突入! 迷走を繰り返しながらやっと見つけました。
 ここで、3カット程撮影!
のと鉄道 能登中島駅
 のと鉄道の静態保存車両を見学する為に訪問。  
 ここで、マッタリ撮影していた為、次の撮影ポイント(渋滞で諦めた所)での撮影に間に合わなくなってしまいます・・・ (つくづく縁の無いポイントです?)
七尾線 能登部〜金丸間
 列車の来ないポイントで待っていてもしょうがないので、先程「のと鉄道」へ行く途中でロケハンした時に見つけたポイントで撮影します。  燃料の残量を考えると、結構無理をしています。  (列車を逃した自分が1番悪いのですが・・・)
県道13号
 再び「のと鉄道」に戻ります。
 天候が崩れだしてきました・・・  日没と列車の通過時間までは間に合うのですが、雲行きがね・・・・・・ 
のと鉄道 笠師保〜田鶴浜間
 本日3度目の正直? という感じでやっと到着。 撮影してみましたが・・・  太陽は雲に隠されてしまいました。  逆光で赤く染まった雰囲気を狙ったのですが・・・
写真なし 七尾市街でチョット給油
 印象悪!なGSでした・・・  いや、従業員が悪いのではなく、「カードでの給油はセルフでは出来ない!」という事で・・・単価が高くなる>>>「2円くらいならいいや!」と思ってフルサービスで給油したのですが、5円も高かったです・・・(エネオスでエネオスカードを使って単価が高くなるなんて・・・)
 本来なら富山市内で給油する予定だったのですが、予想で残量2リッターくらいな走行距離だったので、仕方なく給油です・・・・・・・ (納得いかない!!!!!!!!!)
陽だまりの湯
 超ブレブレな写真で失礼します。。。
 本日のお風呂は、高岡市内の「陽だまりの湯」を利用しました。  最近のスーパー銭湯は設備が凄いですね!
写真なし 復路になります。
 富山市内で燃料を満タンにして、国道8号を北上します。  これで、今回の北陸撮影行のメイン部分は終了!
 来た道と重複する帰路は、なるべく遠慮したいのですが・・・ 最近よく発生するゲリラ豪雨に遭遇して、立ち往生などしたくなかったので、堅実に国道8号を北上するルートで帰路につきます。
(出来れば国道41→158(安房峠越え)→20又は18というルートを選択したかったのですがね・・・)
 富山県の入善町に入ったところで、日付が変わります。 (「車中泊ポイントをどこにしようかな?」などと、睡魔に襲われつつも、探しながら移動)
本日の・・・・・・
 本日の出費は、3090円(燃料代は除く)でした。  タバコ代と入浴料をいれてこれ位の金額ならまあまあかな?  睡魔に襲わる>コンビニに立ち寄りして睡魔に退散していただく>ついでに余計な買い物・・・ という事はこの日は発生しませんでした。 (十分な睡眠は、財布に優しい!!!)
 本日の移動距離は、292kmでした。  北陸地方での給油は、2回!と決めていたのですが、実際は3回でした・・・(給油量は十分2回で済む量です)>>>(ちなみに、七尾市内で給油しないで富山市内まで走行は可能でした(後付ですがね・・・) でも、残燃料は5リッター弱でしたので、まあ良いか?)

inserted by FC2 system