磐梯山・只見線 撮影行

  今回の行程。  赤が1日目。 青が2日目の経路。

 4月末。 本来ならGWの連休始まりの日です。  でも、連休の中間は仕事なので、今回のドライブは1泊2日で行って来ました。   
 メインの目的地は、磐梯山の五色沼の一つ「毘沙門沼」。  年末年始の風景写真が芳しくなかったので、気合?が入っていました。  夜明直後から段々天候が悪化!  最初の撮影直後から段々やる気(天候と共に)が降下して・・・  そんなドライブでした。 


毎度の風景 (自宅駐車場)

 日付が変わる前には出撃出来ました。  当初の予定では、日曜のみの休みだったのですが、急遽変更になったので準備不足で出発に手間取りました。
国道16号 (千葉市内)

 みなさん連休に併せて出撃ですか???  愛車の周りは乗用車ばかり。
 この時点で、目的地は決まっていましたが、どのルートで行くか?が決まっていませんでした。  (常磐廻りで日立から高速に乗るか? 何時ものルートで矢板まで下道>後は高速?)
ドライブスルー  (八千代市内)

 出撃準備でバタバタしていたので、夕食と喰いそこねてましたので、国道16号沿いのマクドナルドに寄り道。
 (走行ルートは、結局いつもの北上ルート>国道16>6>294>408>4 というルートになりました)
すき屋で一服。  (氏家)

 マックでちょっとつまんだだけではすきっ腹は納まりません・・・  下館(筑西市)の「徳次郎」で大盛りメシを喰らおう! と思っていたのですが、看板の電気が消えていたのでスルー・・・ そのままズルズルと北上を続け、国道4号の氏家まで来てしまいました。
 ここで、「メガ豚丼」を喰いました。
工事渋滞 

 すき屋を出た直後から渋滞にはまります・・・  土建業業界では、まだ金曜日の夜勤の時間です。 しょうがない事です・・・ しかしこの渋滞、国道4号が片側1車線に車線減少するところの少し先で工事をしていたので、なかなか進みませんでした。  
東北道 黒磯PA

 遅い夕食を採って腹が満足?した為か??? 睡魔が襲ってきました。 
 目的地直近の五百川PAで仮眠の予定だったので、トイレに行ったり散歩したりして、睡魔には退散していただきます。
(朝食までのつなぎ?の為に、パンを少々購入  撮影で動き回ると、喰いっぱぐれる事が良くありますから・・・)
磐越道 五百川PA

 1発目の目的地に一番近い(走行ルート近辺にある)「五百川PA」で、仮眠。  東北道のPAは結構混んでいましたが、磐越道では、トラック数台・乗用車数台程度の混み具合。
磐梯山 五色沼(毘沙門沼)

 本日1発目の撮影地であり、今回のドライブ最大の目的地「毘沙門沼」で撮影します。
毘沙門沼

 こちらは駐車場から沼への入口付近。
 好景勝地なのですが、「桧原湖湖岸」という人気撮影地が近くに有るので、早朝に訪問したのは自分だけ・・・
 磐梯山の撮影は、この1箇所のみ。  山の頂上が雲に覆われてしまったので、やや消化不良?な感じですが・・・ 只見線沿線に鉄な撮影に流れていきます。
只見線 会津宮下〜早戸間

 国道側から撮影しているので、列車側面は影で・・・  本来なら川向こうの県道側から撮影したかったのですが、冬季通行止め(崩落している模様)の為、断念しました。
本名駅 (只見線)

 沿線では桜を見かけますので、桜を絡めて撮影などを・・・ 沿線は桜が満開から葉桜までの開花状況でした。 桜は植樹したものが多いので、駅周辺を重点的に廻り、撮影してみます。
道の駅 柳津

 朝食を取る為に道の駅で休憩・・・  でも、みやげ物店は営業してましたが、飲食店は準備中。  
 天気はまだもっているので、撮影したいのですが、只見線の列車は午前中9時台で終了。  時間が空いたので仮眠もとります。 
あわまんじゅう

 道の駅で購入。  日持ちしないので、早々に腹の中へいれるつもりでした。
こづゆ

 久々に「こづゆ」を発見。 別に好物ではないのだが、購入してしまいました。
写真なし 撮影地より少し遠ざかりますが、会津坂下町内で給油。 
 何時もの如く、燃料の支払いはカードでやっているのですが、今回給油したGSではオンラインがない様子。 もらっった伝票は、ここ10年以上見たことが無かったカーボン紙併用の手書き伝票。 (2000年過ぎてもまだ有ったんだ・・・)
早戸駅

 昼になって、列車が動き出したので撮影活動を再開します。
 が、天候は急速に崩れて行く様子。
おやつに「あわまんじゅう」

 要領が悪くて、朝からパンしか食べていません・・・  予想通り?「あわまんじゅう」をつまみながら撮影しています。
只見線沿線 (会津横田〜会津大塩間)

 桜の咲き方が良い場所で撮影を繰り返していましたが、雨が降り出して撮影を終了します。
深沢温泉 (只見町内)

 雨の降り方が激しくなったので、撮影を終了して、近くに有る日帰り温泉(宿泊可)で、休憩。
 (只見線沿線を離れたら、雨が1時的に止んで・・・)
道の駅 しおばら

 只見町内を出て国道289>121>400と乗り継いで、「道の駅しおばら」で車中泊しました。
 夜の内に雨が止み、天候は回復に向かっている様子ですが、まだ時間がかかりそうです。
南下中

 天候が回復するのを期待しながら、とりあえず自宅方面に向かいます。
烏山線 滝駅

 烏山〜滝間で、撮影地をロケハンしてみます。  
 天気は回復しそうないので、ロケハンのみ。
真岡鉄道 真岡〜寺岡間

 真岡鉄道沿線まで南下すると、天候が回復してきたので撮影を・・・
写真なし 昼食。

 国道50号の岩瀬町で昼食。 行きで寄れなかった「徳次郎」の岩瀬店で昼食を採りました。
ひたちなか海浜鉄道 中根〜金上間

 社名が変わって新しくスタートした「ひたちなか海浜鉄道」を撮影。
 ドラマのロケをやっていた関係で、豪華3両編成を拝めました。
東関東道 大栄付近

 そろそろ疲れを感じてきたので、高速道路にエスケープ?
東関東道 大栄PA

 睡魔が襲ってきたので、休憩。
 この後は一気に自宅まで走り続けました。
旅の費用
総走行距離 928kmでした。   ガソリン代 57リッター使用して7334円   高速代 矢板〜猪苗代高原間(深夜割40%)1600円  大栄〜佐倉間(通勤割50%) 550円
風呂代 700円    食事他 約5000円    総計  15184 円        1リッターあたり    16.4円でした。  

inserted by FC2 system