平成19年〜20年 年越しドライブ・・・ (7日目)

7日目の行程と撮影地など・・・
美保湾展望駐車場を基点として境線沿線(大篠津周辺)→大山周辺の展望駐車場→三平山登山口→境線沿線(弓ヶ浜周辺)→山陰本線沿線(淀江周辺)→太古の湯→美保湾展望駐車場

本日(7日目)の天気予報は「曇」のみ・・・ 日程的に余裕が無くなってきているので、「大山」の撮影地を廻りながら天候の回復を待つ?という方法で、7日目の行動を開始しました。

美保湾展望駐車場から大山
 何事も無く、平和に車中泊出来ました。
 日の出の頃より少しずつ「大山」周辺の雲が取れてきていますので、山頂が見える事を期待して出発します。
境線 大篠津駅周辺
 境線の列車は、朝晩の通勤通学用の列車と快速を除いて、「アニメ ゲゲゲの鬼太郎」のラッピングがされています。
県道52 岸本江府線 
 大山の山麓を一周する県道の1部を通り、冬季でもたどり着ける展望駐車場をたどって行きます。
 写真では冬晴れな空なのですが、山の頂上付近には雲がこびり付いて離れません・・・
三平山登山口
 登山口と言っても、林道の入口ですが・・・
 「植田正治写真美術館」→「福兼・添谷・南大山観峰・下蚊屋」と各展望駐車場を廻って、ここまで来たのですが結果は・・・
 「大山」も「蒜山三座の山々」も雲の中。 
 しばらく待機していたのですが、天候が悪化してきたので、米子方面に戻る事にします。
写真なし 境線の弓ヶ浜付近で撮影
 撮影と言っても「大山」ではなく「境線の列車」を撮影しました・・・ この頃になると、「大山」は麓まで雲の中。
山陰本線 淀江〜伯耆大山間
 どんどん天気が悪くなってきて雨が降り出しました。
 本日の温泉?へ行く途中、寄り道して撮影します。

古代の丘公園 ゆめ温泉
 本日の温泉?と言うか風呂ですが・・・ ゆめ温泉に浸かる事に。
 ちかくに「ラピスパ」という施設が有りますが、以前の印象が悪かった&料金が高いので、こちらを利用します。
 (皆生温泉でも良かったのですが・・・・)

そこそこの混み具合?でしたが、マッタリしました。 昨日の皆生温泉は、混んでいたのでユックリ出来ませんでしたから。
国道9号線 淀江付近
 夕方の天気予報を聞いてから、明日の予定を決める事にします。 とりあえず、また米子方面に戻ります。
写真なし 美保湾展望駐車場でまた車中泊
 夕方の天気予報を検討した結果、「今晩泊まって、朝の天気次第で帰るか撮影かを決める」という事にしました。
(天気予報的には、本日と明日の天気はほとんど変わらない・・・ 晴れの予報があるのは明後日で、その日までここに滞在するのは、帰り道を全部高速道路を使わなければならない・・・渋滞が無いものとして・・・ 無理です・予算も無いし・・・・)

で、米子市街で以前当方の住処の近所にあったラーメン屋(チェーン店ですが)を発見。 晩飯は懐かしい味のラーメンでした。 
本日の走行距離は163kmでした。  天候は曇時々晴れで後雨。
--- 本日の出費 ---
米子市街で給油 @149円 約18リッター給油で 2830円
有料道路通行料金 0円
食事&風呂・雑費 2929円
本日の出費合計 5759円 1キロあたり35.33円かかりました。

inserted by FC2 system